5/37 マクベス

まだしみが残ってる。消えておしまい、いやなしみ!消えろと言えば!一つ、二つ。おや、じゃ、もう時間だわ。地獄って陰気だわねえ!まあ、あなた、なんですの、軍人のくせに、こわいのですか?誰に知られたかとて恐れる事はないのではありませんか?国王を裁けるものなどありませんもの。でも、老人のくせにあんなに血があるなんて、誰にも思いがけない事ですわ。フィフスの領主には奥さんがいたわね、今どこかしら?まあ、このしみはどうしてもとれないのかねえ?いけません、あなた、おやめになって、そんなにびくびくなさっては、何もかもがだめになるではありませんか。まだ血の臭いがする。アラビア中の香料を全部ふりかけてもこの小さな手の臭いは消えやしない。ああ!ああ!ああ!

ってこれ人殺したあとのマクベス夫人が精神やられちゃって夢遊病になってるときの台詞、このシーンはいつもホラーだなあ。毎晩夜中にふらふら起き上がって血が消えないわ!って手洗いまくるの、こわいねえ。気の狂った人の台詞がシェイクスピアはいつもすごい。「地獄って陰気だわねえ!」って!