カンタービレ

全くどうでもいい話なんだけど、バイト先の人が前にのだめをがーっとかしてくれて、最近また新しいの読んでないでしょーって貸してくれて読んでたらフーガの構造とか対位法とかのだめちゃんやっててなんかあー音楽って建物と同じくらい構造物だって思いました。

あとなんか最近どっかのブログで猿がキーボードを打つと万か億かに一の確率でシェイクスピアになるって話読んで、芸術もそういう偶然性の組み合わせで出てくるって話、たとえばグーグルに思いついた単語入れて検索かけてそしたらこんなものが!みたいなこと、それが芸術性を帯びていたりしたら、とか、そういうのはとてもおもしろいからもっとちゃんと考えたい。ねむー。