『理由』

を、読んでます。宮部みゆきの。

この前見たこの映画がとても好きで、もういかにも大林宣彦監督な、ひたすら雨だったり青の強い色彩だったり普通なのにサイケだったり岸辺一得だったり。加瀬亮伊藤歩もとてもよい。
で、それでは原作を読もうと思い、ブックオフに出かける母親に頼んで買ってきてもらったわけですよ。
この手の本はめったに読まないので、なんか新鮮。


ちなみに母親は、石田衣良読んでましたよ。『池袋〜』。なんかねー、この母親を見てると「垂れ流し」という言葉を思い浮かべます。どういう感性と選択基準で本なり映画なり音楽なりを選んでいるのか全く持って謎です。昔はきすぎたかお(漢字わからん)を聞き続けていたのにある日ドラゴンアッシュのCDを買ってきてと頼まれ、かと思えばここ数年はボサノバ、車の中ではコーネリアス。最近の彼女のMDの中身はくるり曽我部恵一で、友人から借りてきたのは大量の井上陽水太宰治片手に木曜は朝一で「ビッグフィッシュ」見に行ってしまう、そんな53歳。