月曜日は

いつも憂鬱でもないんだけれど !


行こうかと思ってたライブ結局行かずに学校行って遅い時間の授業出て、留年と留学で引き延ばされた卒業を目前に必死になって卒論を書く友達たちと有意義な、って程じゃなくても少なくともencouragingではある話をして帰った。学校着いたら最近会ってない友達から今日ライブ来る?ってメール来て、聞けば彼女は整理番号5番とかでそうだよなー本当はそういう感じで行くんだって自分でも思ってたんだけどなーとか考えながらドラフト書いてた。欧米人の先生は最近ようやく長袖を着出した。公園はすっかり枯れ葉の匂いがする。今日会社から来たメールには「集合、解散時間に合わせて、各自で行き帰りの切符を手配してください。 当日、お菓子と一緒に紅茶かコーヒーをお出しする予定です。 どちらの飲み物がお好みか、メールにてお教えください。」ってあって、どこまで親切なんだ、と。いちいち超丁寧。こういうとこ好きなんだけど。カレンダーは見るとびっくりする。


最近時間があれば休憩時間久屋大通の公園を散歩する。中年のゲイのカップルが座るとなりのベンチでは愛犬家のゴージャスなおばさんがチワワと話してる。ぼんやりメールしながらご飯食べてる女の子が、結構いる。



家のすぐ側の、もう稼働を止めたレンガ作りの工場から、汚染報告が来てうわって思った。そりゃ小さくても工場があれば、汚れるのね。でも井戸水とか言われても全くピンと来ないから結構どうでも良いのだけれど、とにかくあのレンガだけは残してほしい。あの赤煉瓦がなくなったら、自分の町がすっかり自分の町じゃなくなってしまうくらいの、それくらいの思い入れがあるような無いような。