パリ

に行ったとき、思ったのは名古屋っぽいってことだった。

それでこの感想は後にシャンゼリゼ通りと久屋大通が友好関係にあるという事実を以て確信に変わったわけなのだけれど、今日wandel(表紙の森本美絵の写真がよい)見てたらポラリスの柏原さんがテレビ塔歩いてパリっぽいなって書いてた!ほら、ね、だから言ったでしょ。
それにしても最近個人的に久屋大通り再評価しまくってて、万博景気に踊りながら街もずいぶん変わったけれど、このまま良くなっていけばいいと思う。あの辺一帯、前は別に好きな感じでもなんでもなかったけれど、最近は超いい街とか思う。
久屋大通りは幅100メートルある道路の中央分離帯がそのまんま超長細い公園になっててそこに噴水とかテレビ塔とかあって日中はベンチに人が座ってて、町中で座ってぼんやりする空間があるのは非常に良いと思うから、しかも公園っていうか道みたいなかんじだし、噴水の数も多いし、そうこのベンチはいいね特に南側。あと久屋とクロスしてるもう一個の100メーター道路の若宮大通りも中央分離帯はやっぱり公園になっていて、フェンスで仕切られた内側でバスケしたりフットサルしたりする人やスケーターたちを見るのは気持ちがよい。
それで特に今日なんて寒くて曇りで白くて銀でぼやけてて超きれいな街。
あと白川公園すごいいい公園。科学館と美術館があって真ん中にぽっかりプラネタリウムみたいに開いたグラウンドがあってやっぱり噴水があって人が思い思いに遊んでる光景がやっぱり今日みたいな光加減の下だともう切なくなるくらいきれいに見える。露出上げすぎて白くなりすぎた写真みたいに見える。ほめ過ぎ。
でも白川公園なんてちょっと前までは通りたくもなかったところで、ていうのもあそこ、若宮大通りもだけど、ホームレスのキャンプ地みたいになってたからで、公園内に青いビニールシートのテントが張り巡らされて点在する市美のアートオブジェに洗濯物掛かったりしてた。それを市が冬に行政代執行つって強制撤去して、改造工事もして、今の公園になったのね。まあ、万博のために大急ぎてホームレスどけました、みたいな感じだったんだけど。万博が起こした行動力ってほんとすごい。で強制撤去が行われた日ちょうどそこ通りかかって、そしたらものすごい数の警察官と講義する団体とホームレスで怖いことになってた。こんな寒空の下追い出して、それが人間のやることか!みたいな感じだった。私こういうのにどういう考えを持って対処すればいいのか全くわかんない。ホームレス問題とか全くわかんない。なんで彼らがシェルターに入らないのかもわかるようでわかんなかったし、なんで彼らが助けられないのかもわかんないし、でも基本的に自分があんま考えてないだけだなと思う。それで街は良くなったと単純に思う。
いい街だよね、本当に思う。適度な退屈と適度な速度と適度ないらだちと適度な騒音、気温は、極端過ぎて嫌いだけど。22年分の愛情。


あーそんなこと書いてたらこんな時間。ブダペスト行きたい。あそこも感動的に素晴らしい。