いつかのらくがき


19時前にうとうとしたら日付変わるくらいの時間になってた。明日講義出ないと思う。なんか避難訓練か防災訓練かやるとか言ってた。訳わかんない。予習して朝起きて交通費払って行くのに授業途中で中断されてめんどくさいなんていや。ていうか体調が毎晩優れないのいや。最近ようやく、寒がりの自分を認めて、それで寒がりのくせに着込むのも嫌う自分を馬鹿にした。それでいつも、だってこれからもっと寒くなるのに!とかおもって暖かい毛布を使うのをしぶる(あほ)のだけれどそんなの今が暖かければいいじゃないっていう意見をすんなり受け入れることにした。した、のに、寒くて夜中起きるって何事?てか寒いったってまだたかが知れてるんじゃないの?
それで昨日、何事につけてもこうやっていつも先の心配ばかりしているのは損だってようやく認めた。良くいえば計画的な人だったのだけれども計画的な人よりも臨機応変な人にならなくちゃいけない。先を見こす眼なんて持ってないんだわ!ところでカレイを揚げたい。



昨日テレビで尊敬する(!)鈴木「登紀子ばぁば」がカレイの唐揚げ作ってて相変わらず感動した。鱗とっておなかから一本切れ目入れて内蔵取り出して(「新鮮なのは ほら !   中が綺麗。」っていう感じの間でしゃべってた。)水で洗って背に切れ目入れて塩こしょうして片栗粉まぶして油で揚げる。ひだりひらめにみぎかれい。超ミニマム。




おかーさんが石垣島へ行った。
多分母親は、今までで行ったことのある土地の中で一番遠くにある場所に行くことになる。
準備をしている彼女を見ながら、もうおかーさんを外国に連れて行くのは辞めた方がいいかもしれないとぼんやり考える。大騒動になりかねない。今回だって、あの人海外へ行く気分でいるはず。いっそそのまま台湾まで行けばいいのに。