紅葉

狩らなきゃ!


それにしても寒い。今20度下回るくらいだって。名古屋の明日の予想気温がすごいことになっている。本当にこの街は、暑いのと寒いのしか知らない。
2003年の春、ロンドンに降り立った私は予想に反するその土地の暖かさにぽかんとして迎えにきていたジェントルマンドライバーに「意外とあったかいんですねイギリスって」ということをしゃべったのを覚えてる。その年のイギリスは記録的にアホみたいな猛暑に襲われ、春でも例年になくあたたかな気温だった。それが明日の予想気温くらい。向こうの大学に初めて行った日、アドバイザーが説明会の際に扇風機を回しだしたのを見て、居合わせた日本人は皆カルチャーショックを覚えるのだった。