松浦さんの本屋さんに行ってきました。
東京行くたびに時間がなかったり定休日だったりと行けずだったので、昨日ようやく行きました(松浦さんはもちろんいなかったけど)。

なんていうか今とかはもうかなり「松浦さん」という付加価値が付いてるんだろうなと思う。思いのほか感動の少ないセレクション。ああいうのは究極的に趣味だからね。松浦さんのやってることはすごく好きなんだけど本の趣味は合わないだろうという予感はどうやら的中です。でも良い本屋です。あー またアメリカに洋書買いに行きたい!
アメリカで安く古本を買うのなら古本屋も良いけどhalf price booksがいいみたいよ、とアメリカの友達に聞いて連れて行ってもらったんだけどあそこのかなり雑多な雰囲気は見てておもしろい。古本はともかく、新品本が安いのも魅力(あれはなんでなんですか)。イギリスにも確か新品本安く売ってるお店いくつかあって、もちろん微妙なのしかなかったりするんだけど、そういうのは日本はあんまりない(の?)。ブックオフは単純にすごいね。ほとんど驚異的。「取次?なにそれ。私昨日までピアノ売ってたんで。」くらいの勢いで始めるとああなるのかしら。