びくっと

したんだよ、びくっと。うかうかしてると。

::::::::::::::::


「男の甘えを絶て」

というのが会社のスローガンだそうです。他にも切羽詰った言葉がいくつか、大きくプリントされて貼ってありました。

餃子の本の表紙はやっぱり餃子で、表面がカリカリに焼かれた餃子の写真です。タイミングが悪かったから、それを見てからずっと気持ちが悪いです。餃子は一番嫌い。


ここんとこずっと腹が立ってしょうが無いのは犬です。毎朝7時、散歩ついでに家の隣の喫茶店でモーニングを取るおっさんがいて、おっさんが喫茶店にいる間、飼い犬はうちと隣とのちょうど境にある電柱に繋がれて待ってるの。でさ、おとなしく待っててくれればいいのに、その犬、人が目の前通るたびに吠えるの。ワン ていうより キャン ていう泣き声で、でっかくて、ずっと吠えるし、あのですね、私の部屋通りに面してるんですよ、朝の7時に、犬の鳴き声で、不愉快極まりない目覚めを、虐げられるんです。
あまりに腹が立つから、いっつも窓から犬に向かって何か投げてやろうかと思っちゃうんだけどさ、さすがにやらないけどさ、この馬鹿犬!あほ飼い主!って本当に思うね。
私、愛犬家はちょっと神経が自分と違っちゃってるから、苦手です。犬に顔なめられて笑ってたり、フローリングを走る犬のつめの音が平気だったり、キッチンに犬、とか。今朝、「きょうのわんこ」見てたら、犬がね、散歩の時に神社に寄るの。で、ご主人様と一緒にですね、お賽銭入れて鐘(鐘?て言う?)をじゃらんじゃらんと鳴らすんだけどもね、その、鐘の綱をね、犬がくわえてじゃらんじゃらんと鳴らすの。もー 信じられない。この後これを誰かが手で触るのに。犬がくわえた。くわえた!ってもうね、嫌になっちゃいましたよ。