ひまつぶしひつまぶし

さて、今「ご当地チェック」なるものを知り、ざざっと見てみました。気になったのはこんなん。
因みに「愛知」で括られても名古屋以外ほとんど知らない・行ったことがないので、さっぱりわからないものも多々ありました。野球ネタ多いしさ。


中学生日記が全国ネットだと知って驚いた 
 (ええ。友達出てたなー。)

久屋大通りとパリのシャンゼリゼが友好商店街を結んでいる事実は、少し身の程知らずではないかと思う。
 (別にいいのでは。実際似てると思った。)

・味噌を入れないおでんは、おでんと認めない。
 (「入れる」?後から「つける」んじゃないの??)

名古屋駅で待ち合わせる時、もうないのについ「壁画前ね」と言ってしまう。
 (どこ?新幹線のとこのこと?)

味噌煮込みうどんに、芯があるのは当たり前。
 (せっかちだもんね)

・熱いことを「ちんちん」「ちんちこちん」と言って、他の地方の方を凍りつかせたことがある。
 (・・・これって名古屋弁ってこと?「ときとき」とか「ときんときん」もそう?)

・タレントと言えば宮地佑紀生である。
 (ないない!だいっ嫌いだね!)

・「三大都市」「五大都市」の中に名古屋は入るくせに、大物アーティストや展示会・講演会で「名古屋飛ばし」をされると腹が立つ。
 (蜷川幸雄シェイクスピア、冬に名古屋やるって!わー 誰か一緒に行って!)

・「ガンダム」を、名古屋テレビが生み出したことを誇りに思っている。
 (初めて知ったよ。「ガンダム」と「宇宙戦艦ヤマト」が頭の中では同一になってますよ私。)

・「メイダイ」は「明治大学」のことではない。
 (名古屋大学でしょ。これ、高校のときある先生がすごい馬鹿にしながら言ってたな。)

・東山動物園のコアラの存在が最近忘れられがちでちょっと悔しい。
 (彼らに最後に会ったのは3年前です。)

・栄でセーラー服おじさんを見たことがある
 (きっしょかったよね。踊ってたよね。)

世界の山ちゃんの看板の絵は中村雅俊に似ている と思う。
 (あ!似てる!ちなみに東京にもできたって?私行ったことないです。)

・テレビジャック状態に流れる「マリエール岡崎」のCMがうざい
 (あの歌がうざい 今はもう見ない)

・観光地に行くとつい、ワッキーを探してしまう。
 (あれだけゴールできないとむしろ三重県がかわいそうになる)

・小学校の給食にないろうが出たことがある
 (ありまーす。ういろうだけど)

・ごはんは茶碗に「つける」ものである。
 (?違うの??あ、「よそう」?ってこと?)

・「お金壊して」と言って他府県の人を困惑させたことがある。
 (??これ通じないの??)

・休み時間のことを「放課」、自転車のことを「ケッタ」という。
 (これ、後者はほんとにダサくてこうやって呼んでる人は恥ずかしくないのかなあと思っていました。「ケッタマシーン」なんていう語を耳にしたときはどうしようかと思っちゃった。)

・石橋を叩いても渡らないどころか石橋を叩き割ってしまう。
 (意味が分かりませーん)



いろんな県があったよ。http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/gototi.html