いいもの

今書いてたことを、陳腐だ とおもって全部消したんだけど、書いてた内容が陳腐だったんじゃなくてそんなことをわざわざ書くのが陳腐に思えたので消しました。


私、(あんまり考えてないことが目に見えて分かる子の、)「こんな数学の問題が出来たからって将来なんかの役に立つわけ?」とか、「この人の詩を読んだところでさっぱり分けわかんないし私の人生には何ら関係ないんですけど?」的な中高生の戯言が嫌いです。そうして「自分が正しい」という絶対的な信念を漠然としつつもかなり大きく抱いてしまっているような子達が。テレビとかで討論をしようと意気込んで登場する10代の子等はなんでかそんな子ばかりで、そんな子が次から次へと出てくることにもそんな子しか出さないオトナたちにもいい加減うんざりする。

学校とか教育とかにおいて、「こんなの意味ないよな」という意見それ自体が嫌なんじゃなくて。

人なんて、一部を除けば私を筆頭に所詮大抵低脳なんだから、どうせなら存分に足掻けばいいじゃないか。