まーた二日分の睡眠を採ってしまったからこれから二日分起きるはめになった。最近夢に血がよく出てくる。はっきりとしたカラーの夢見ないのに血だけはいつも真っ赤。
エリアソン展水曜は8時までだから帰りにちょうど見に行けるって思ってたのにワークショップとか長引いて、結局品川に着いたの7時近くとかでなーんーでーとか思いながらそのまま新幹線のって帰宅。4時解散が5時解散になってて結局6時過ぎ解散でもうなんか、のんびり一個800円のケーキとか食べてなくていいから!

用事あって青学行って、比べるとやっぱりうちの大学って例外的にきれいだよなあ、と。トイレとかトイレとかトイレとか。夜の照明とか。



はっきり言ってものすごく憂鬱で憂鬱過ぎてぽかんとしてる。また横になればいくらでも眠れる。手を伸ばす範囲にある物なんて携帯くらいで、それはもうずいぶんと前から役に立たないアラームに成り下がってる。欲しいものは売ってないし、いろんなことはくだらないし、信じられないものをみんながなにも思わずにこなしているのも信じられないし、ショックなことに対してショックを受けるよりもそれを再確認してああ、と思うことがありすぎるし、一生懸命にならないと毎日が終わっていかないってのは今も変わっていなかったし、それくらい毎日っていうのは本当はものすごくしぶとい。これには一番うっかりしてた。はらはら流れていってるって勘違いしてる時間が長過ぎた。今日と決別しなくちゃいけないそのしんどさを毎日味わってることに対してあまりに無自覚。時計の針が零時を回って四時を打って「世界が夢を殺しに出発」*1してそれでもずるずると一日の厄介ごとを次の日に引き継がせているだけ*2のこの事実に対する無自覚。
ふうん。とりあえず今週中に卒論だいたい書き終えないとネイティブチェックが受けられないらしい。卒業したいし、したらしたで、ねえ。

*1:夜明けがやってきた/世界が/夢を殺しに出発する cummings

*2:これはベンヤミンだっけ