課す

自分に何かを課すということが全くできない私は自分に関するあらゆることに対する理由付けと正当化にかけてはあきれるほどに器用です。全くもって便利で楽で愚か!それでもひょいひょいと正当化する前はそれなりにそれなりなことをうだうだと考えたりもするんだけどそういううだうだの一つとして実は今年の春だか初夏だかに、もうそういうの(平然とした顔でもっともらしく正当化したりとかね)ができない状況に自分を追い込めないものかと思ってちょっとささやかな実験も試みたりしてそんで友達としゃべりながら相手に「うわあちょっと大丈夫!」と言われるようなアホっぷりまで晒したわけだけども、気がついたらそんなんどこかへ飛んでいました。ああ人生って面倒くさくて楽でシンプルで複雑。