高いビルがすき

tomocooo2005-07-10


部屋から見えるのはこういう風景で右の二つが名駅のセントラルタワーズでその横に建設中の建物が私が冬くらいに(骨組みとクレーン車の様が)かっこいいかっこいいと周りに言いまくってたやつです。
いつの間にか外見が見え初めて「かっこいい建設途中のビル」から「ただの建設途中のビル」に変わっていたのだけれど見るたびにどんどん大きくなっていて遂に私の部屋からも見えるようになりました。どれくらいまで大きくなるかと言うと世界一高い駅ビルであるセントラルタワーズを2メートル追い越して247メートルまで大きくなるそうです。2007年完成だから完成するところをリアルタイムで見れるかどうかは微妙です。
http://chubu.yomiuri.co.jp/news_k/ckei050222_3.html
http://www.towa-fudousan.co.jp/toshi-saisei/index.htmlトヨタは都市を再生しようとしていたのか)


高いビルって好き。別に上りたいとかは全然思わないのだけれども。
今一番高いビルは台湾の509メートルあるTAIPEI101とやらだそうですが2008年にドバイに出来るBurj Dubaiは705メートルになるそうです。705メートルって尋常な高さじゃないよねえ。ドバイはこの前友達に聞いたんだけどなんだかおもしろそうな危なそうな町です。若い人たちもがんがんドバイへ行ってビジネスチャンスを掴もうとしているそうです。夢の町ですイメージは中東の上海。


それでこのランキングをみると中国ってがんばってるのかしらって思う。


てかこんな高いもの作れるヒトってすごいと感心してしまう。ドバイのは見たい。

http://www.asahi-net.or.jp/~nm6f-nkmc/index-frame2.htm