初めて行ったライブはスピッツでした。

スピッツとの出会いは強烈な印象で、中一の、たぶん最初の定期テストとかの勉強を、何やれば良いんだろとか思いながらしてたときに、父親が突然空の飛び方を持ってきたのでした。理由はなぞのまま。でそのあとすぐにアルバムそろえて、それしか聴いてなかったな、あああとスパイラルライフ(!今このネーミングは通用しない気がするなんとなく)とか。ブラーとか。ビートルズとか。そのあとはアホみたいに音楽をあさっていったけど、楽しかったなああの頃。よく遊んだ、ビートルズ好きの友達がいた。彼女は小学1年生にして美空ひばりに感銘を受け、その生涯、音楽についての情熱溢れる作文を書いていて、それを見せてもらったときは感動すらしたものだけど、彼女今何やってるのかな。

ところで新しいアルバム、一回聴いて激しく感動。良いものに触れるとどんな状況下でも「これでしばらくやっていける」とか弱々しくも平気で思ってしまうのだけども、もうそんなのすら越えて、こう、意味もなく外歩き出したりする感じで幸せ。
スーベニア