..

tomocooo2004-10-08


こんなに寒いのにTシャツしか持っていかなかったからスポーツの時間は凍えてしまうわ と思っていたら休講でした。先週言ってたじゃん とか言われても覚えてないよ先週のことなんて。大学。朝予習やっていった講義は生徒が3人で、前回8人から一気に少人数制。シェイクスピアソネットこてんぱんにやられましたー。詩中の"eyes"と言う単語に対し頭の英和辞書を引きまくった挙句言い放った日本語単語、「・・・・・・両目。」という答えに「いいですねぇ!」と言われました。ロマン派の先生はよくわからない。  最近だいがくのせんせいたちは、せんせい同士の悪口ばかり言う。排他的なのは、ロマン派・古典派の人たちに多い。これは私のへんけんなのかもしれない。
外国人講師の、質を上げないといけないと思う。学科のアメリカ人教授は、先生としても人としても悪いけど最悪だと思う。生徒の、イギリス育ちの生徒の英文レポートに、しかも卒論草稿に、自分の英語で一生懸命書いたやつに、一言"COPY!"と書いてはね返すような、そういうのは、いけないと思う。




大学を歩いていたら前から歩いてきた女の子たちの一人がビシッと私を指差し「私こういう格好が一番好きなんだよね!」と行ってすれ違っていきました。うれしいけど君、場合によっては失礼だよ。