「大丈夫なの?」

と、あんまり言われると大丈夫じゃない気がしてくる。「大丈夫です、ほとんど仮病です。」



なんか、外国で、こういうのがあったんだってね。昔テレビで見た。
ある小さな町で、一人の男がある朝、いつも行く食堂の店員にこう言われる。「あら、どうしたの?顔色悪いんじゃない?」。そうかな と思っていたら、別の人にまた言われる。「あれ?どうしたの?大丈夫?」。次第に会う人みんなに言われるようになる。「どうしたの?」「大丈夫?」「なんか変だよ?」・・・。最初はあまり気にしていなかったのに、あまりにたくさんの人に言われるから不安になってくる。どんどん言われる。どんどん不安になる。そのうちノイローゼ気味になる。まだまだ言われる。ノイローゼは加速する。そうするうち、知り合いの一人がこう勧める。「気晴らしに旅行でも行ってきたら?」。彼は旅行に出る。ところがその旅先でまたもやこう言われる。「あれ、あなたどうしたの?」。遂に男のノイローゼはピークに達する。発作的に、彼は自殺・・・。


で、じつはこれ、街の人が集団でグルになってこの男をノイローゼにさせて、わざと自殺に追い込んだのだとか。一種の殺人事件です。

恐いね。


夏休みあと1日。