おや

風邪でも引いたかしらん


と思って、飲み会断って帰って来た ら、
テレビで母校がウォーターボーイズやってた。
大塚愛ZARDでシンクロしてた。

そうそう こういう高校だったな。

:::::::::::::


夢を見て目覚める を、
繰り返すだけで十分困憊できるというのに(できてしまうというのに)、なんで道行く人は倒れないんだろう。




そういえば昨日は法事で、おじいちゃんの一周忌で、15年振りくらいにおじさんを見た。この人は長男で、千葉に住んでいて、納骨のためにおとといの夜名古屋にやってきた。どんな確執があったのかは知らないけど、この人は、親戚との話し方を知らない。呆けてしまったおばあちゃんへの声のかけ方を知らない。住人を失ったおじいちゃんの家で行った法事で、最後の片づけをする私の母親に、「掃除が好きなんですねえ」と抜かしていた。私のいとこ、引き篭もりなんだって。


確執 というものに対して、私たち家族はフラットな対応をする。千葉のおじさんがぜんぜんこっちに来ないのは、ちょっと前までは単なる怠慢だと思ってた。