Pale Blue Eyes

If I could make the world as pure and strange as what I see...


と、彼がうたう、ここの歌詞がいい。



そういえばルー・リードの声って好きだ
と思って聴こうと思ったら、CDが奥の方にあるようだったので『夏至』のサントラを聴いた。ベトナムは良い。ルー・リードも良い。
サントラってのが、昔は嫌いで、でも最近は好きだ。
今欲しいのは、『アンダーグラウンド』っていう映画のサントラで、私はそうそう、中欧とか東欧が好きで、だからそっちの方の音楽も好きで、なんていうの?詳しくないからわかんない、でもほら、ジプシーっぽかったりとかさ、で、この映画も好きだし、欲しいわ。
好きな場所には、行っとくといい。ベトナム中欧も、行った後の方がもっと好きだ。


音楽は、ぜんぜん詳しくないので、「どんな音楽聴くの?」と聞かれて下手に答えないようにしなきゃなあと思う。「ダブポップとか」って言ってダブについて突っ込まれても困るし、「エレクトロニカ」だなんてとても答えられません。「これを聴いてるからあれも知っている」というのはあっても、「これを聴くからあれも聴いてる」とはならないのが個人の嗜好なのでしょうか。広く浅く でもないし、浅く深く でもないし、今度からは、聴かない音楽を、答えようかと思います。

歌をうたえる人はいいね。
私ふだんはあんまり女性ボーカルの音楽は、聴きません。でもジャズなら(詳しくないですよ)、女性ヴォーカルが大好きです。Dinah Washingtonの歌う、I've got you under my skinとか、しびれちゃいます。Nina Simonも素敵で、ああでも、男の人も、Mer Tormeとか、好きですかも。

音楽の、歴史、みたいなのとか、この流れからあれが生まれてそれでは誰が有名でどうのこうの・・・っていう知識が、欲しいなー。おもしろいじゃん。なんか、何でそういうのは、男の子ばっかりが知ってるのかしら?(へんけん)


そういえばこのまえ夕方に大須観音の駅でトイレが新しくなってたから鏡使いたくて入ったら(地下鉄の駅のトイレなんてできれば入りたくない)、どうやらその日ELLでヴィジュアル系っていうかなんかゴシック系(て言わない?なんていうの?)らしきバンドのライブがあったらしく、そんな格好の人たちがウヨウヨいたのだけれど、あの、トイレ入ったら床に黒いカラスの羽が散乱してました。こわいよ、そして片付けようよ。

きのうは同じライブハウスの前を自転車で通ろうと思ったら若い女の子たちがいっぱいで通れなかった から、誰のライブかと思って見てみたら、(飲み物の)マッチの黄色と青のフラッグがでーんと掲げてあって、ああそれは若いなあ、と思いました。なんかいいかんじー ですか。すげえな、若いな。