夜更かしとハムレット

8時くらいに、クーラーつけずになんとなくうとうとしてしまって3時間くらい寝てしまった。クーラーが苦手だから昼間でも平気でつけないで寝ちゃったりするんだけど、今回はなんか馬鹿みたいに汗をかいて、変な夢を見たせいもあって起きて鏡を見たらどことなく憔悴した自分が。

汗がいやで、肌がかゆくなるから、でも、汗をかきつつも結構気持ちよく眠れたときの、起きた時のあのとんでもない疲労感と自分の匂いが好きだ。
嫌いなのは、クーラーかけたまま寝たときのあのとんでもないだるさ(疲労感ではなくとにかくだるい)と肌の乾燥。




で、蜷川『ハムレット』をまた見ちゃってます。友達に貸したビデオが返ってこないんだもん。でもVHSはもういや。DVDレコーダー欲しい。

3幕2場で役者たちがはける場面がスローモーションになるシーンがあって、この場面の藤原竜也を見ていつも「すごいなあ」と思う。一番若いハムレットらしいけれど、むしろハムレットは若い方がいい。私の中のハムレットイメージは25〜28歳もしくはそれ以下。fatという一語でケンブリッジで博士号をとった河合祥一郎先生は『ハムレットは太っていた!』という著書を書いていますが、ハムレットが太っていたら私本当にいやです。オフィーリア役の鈴木杏は、やっぱりけっこうなひとが最初「?」と思ったとか。よく知らないけど。でも狂ったオフィーリアの杏ちゃんの演技はいいね!演技上手。気になるのはいつもやたら前傾姿勢なところ。
ホレイショがいいよホレイショ、と思って俳優さんを調べたらこの人、『零れる果実』蜷川バージョンにも出ていたのか!松重豊。(←これうそだった。高橋洋ね、高橋洋)『零れる果実』は、蜷川バージョン・佐藤バージョンともに中学の時大好きで、録画したビデオを何度も見ていたお芝居です。てかこれに磯野貴理子が出ていたというのが驚き。今度ビデオ探して見てみよう。


なんだか最近の日記を見ていると自分はとても演劇好きな人みたいだけれども、お芝居なんて好きだけどぜんっぜん知らないです。戯曲を読むのは好きだけど、戯曲作家の話を振られても何も話せません。